グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  Blog >  【da・mondeWEST】リトミック

【da・mondeWEST】リトミック


こんにちは(*^-^*) 毎月活動で行われている、りとみっく遊びの様子をお伝えします。
最初にお友だちと手を繋いで輪になり、ご挨拶遊びからスタートしています。
いろいろなリズム遊びをみんな楽しんでいます。
ピアノ伴奏に合わせて、円を大きく広がりながら大きな声で「こんにちは~!」小さな声で「こんにちは~」(^^♪ とっても上手に出来ました(*^-^*)
次にタンバリンを使います。ピアノ伴奏に合わせて「あなたのおなまえは~」のお歌の後に、名前の数だけタンバリンをたたきます♬ 
おともだちの名前を知ることもできます!
自分の名前の数より多く叩く子も(^_^;) 

次に季節の歌は「ゆきのぺんきやさん」です。
ピアノ伴奏に合わせて、たいこ、タンバリン、木琴、カスタネット、鈴などを使いながら演奏をしました。
自分で選んだ楽器は楽しいね(^^♪

最後は、貨物列車のお歌を歌いながら、電車に変身です。
荷物の重い、軽い、止まる、を表現しテンポが速くなったり、遅くなったり、リズムを聞き取りながら大盛り上がりです。
貨物列車の動作、手の動きもそれぞれ(^^♪可愛い列車になりきって楽しめました。

リズムに合わせて身体を動かすことが大好きな子どもたちです。
いろいろな楽器を使いながら今後も、楽しい時間を過ごしましょうね‼