グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  Blog >  【da・monde EAST】新しい一年の始まりです。

【da・monde EAST】新しい一年の始まりです。


年も明けて、短い冬休みもあっという間に終わってしまいました。
短い冬休みではありましたが、新年に2つのイベントを行いました。
一つは、ダモンデでは、新年恒例のイベントとして、初詣を行っています。
今年は、年明けの初日の開所の日に、蒲神明宮に初詣に行きました。

寒いけど、しっかりとお浄めです。

順番にお参り。前の人をしっかりと見て作法の確認です。

初詣が終わったら、帰り道の公園で一休み。

いつもと違う公園だけど、やっぱりブランコが大人気。

もう一つ、成人の日に、湖西市ふれあい交流館で、ダモンデ・ウエストさん主催の
【ふれあい工房 やまねこさん】をお招きしての、パネルシアターおはなし会に、
大崎事業所の皆さんと一緒に参加させてもらいました。ダモンデ・イーストの皆は、
前回に引き続き2回目です。
いろいろな果物の形を一部隠して当てるゲームを行った後は、本日イベントのメインの
お話し、「おべんとうバス」です。手作の大きなパッチワークのバスに、利用者も参加して、
ハンバーグやおにぎりに扮してバスに乗って集まり、最後は、バスがおいしそうなお弁当に
変わりました。

元気よく参加してくれ、ハンバーグさんになりました。

おかずになって、みんなバスに乗車です。

最後は、バスが開いてお弁当になりました。

みんな、お弁当に手を出してモグモグと楽しんでくれました。

見る・聞くだけでなく、触る・答える・踊るなど、利用者さんも参加して飽きさせない構成で、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
【ふれあい工房 やまねこさん】は、ダモンデ・ウエストさんの利用者のお母様で、
利用者さん自身も、裏方としてお手伝いをしていました。
ふれあい工房 やまねこさん、ダモンデ・ウエストさん、ありがとうございました。
今回は、大崎の皆さんとも会うことができ、とても楽しい時間を過ごせました。
またの機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。